すべての日本アイ・ビー・エム事業所で働いている皆様
(社員、派遣社員、アルバイトだけでなく、IBM事業所でお仕事されている方すべて、ならびに当日IBM事業所に来訪されたお客様も含む):
3月11日に発生した平成23年東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)において、日本アイ・ビー・エムの事業所にて行われた事業所での勤務・滞在者への対応で、問題があると思われる点について、ご意見・ご感想・ご提案を募集いたします。およそ1ヶ月が経ち、記憶が薄れているところも、逆にいまだからこそ冷静に考えられるところもあると思います。
匿名可ですので下のフォームからお気軽にお寄せください。
※お寄せいただいたご意見・ご感想・ご提案は、匿名で機関誌「かいな」への掲載、および会社、事業所での交渉に使用いたします。
現在の事ですが。
先日本社で会議がありビジターオフィスで仕事をしたのですが、午後4半まで照明が使用不可となっていました。窓側を除くととても暗く、目にとても悪い状態です。被災者の方々の事、我々が今後も使用し続ける電力の事を考えると節電が必要なのは良く分かるのですが、社員の健康を損なってまでやる事ではありません。役員室を減らす=使用電力が減る、社員を減らさない=一人一人の残業が増えず、通常勤務時間内の照明でまかなう事が出来る など他の方法を考えて欲しいと思います。
なお我々の部門は地震当日は全員朝まで会社にいました。会社の対応は感謝する事もこれは酷いと言う事も覚えていません。