許すな賃金減額、パワハラ、サービス残業

 

17春闘賃上げをしろ!

許すな賃金減額、パワハラ、サービス残業

 

 4月になれば賃金が上がる、これが春闘です。17春闘では、すべてのはたらく仲間の暮らしを改善する大幅賃上げ・底上げを前進させなくてはなりません。いまこそみんなで声をあげ労働条件の改善を要求しましょう。

 組合は、春闘アンケートに取り組んでいます。そこで何に不安・不満を感じるかとの質問に対し、①賃金②雇用・リストラ③企業の将来がトップ3にあがっています。ただ例年と違うのは、「パワハラ」と答えた方が15%もいることです。悪くなっている職場の実態が浮き彫りになっています。それでは、寄せられたコメントを紹介させていただきます。

昇給について
・会社の説明がそもそもよくわからない( 50代男性)
・昇給、いつからなくなったのでしょうか?( 40代女性)
・昇給は過去にいつあったのか記憶にない程である( 50代男性)
・PBC1と2+を取り続けてもほぼフラット。やる気が出ない( 40代女性)
・少数の社員だけ不透明な形で昇給させている( 50代男性)
・賃金の決定プロセスがブラックボックスのため何も言えません( 40代男性)

 人事施策が変わり、よくわからないとコメントが寄せられています。さらに、多くの従業員に対し長年にわたり賃上げがない環境。高評価をとっても賃上げがない実態など、不満の声があがっています。従業員のモチベーションを上げるためには、今年の賃上げがいかに重要か会社は考えるべきです。

賃金減額について
・若い社員も将来に不安をもってしまうのではないですか? この先、IBMという会社に、明るい希望がもてない現状と思う( 50代男性)
・平均以上の評価でも昇給は無いのに減給は平均以下の評価一回で簡単に行われるという仕組み。評価及び給与制度は崩壊していると言えます(50代男性)
・賃金については減り続けると思っています(30代男性)
・根本的な発想の誤り(40代男性)

会社の将来について
職場の雰囲気について
・学ぶべきことは多い。しかしサービス残業は当然とみなされている。その感覚は労働基準法を考えると違法そのもの(20代男性)
・上司の動向にぴりぴりしている(40代男性)
・職場では所属長の采配にものを言えない雰囲気( 50代男性)
・会社と社員の関係は切れています。最低限必要な連絡以外のコミュニケーションがなくなった(40代男性)
・いつも追い込んで結果を異常に求めてくる。結果を出してもおなじ状況でリストラをちらつかせている(50代男性)
・人手不足で疲弊しています(50代男性)

ILCと稼働率について
・稼働率の分母は明らかにおかしい。ILCも労働時間も全て入力したいが、できない、やらせない(20代男性)
・稼働率をもっとも重要な業績指標としている限り、労働時間の短縮はない(50代女性)
・満足に休暇も取れないような目標設定には反対( 40代男性)
・分母がつねに160時間なんておかしい( 40代女性)
・週100時間働いても40時間しか記入できず( 20代男性)
・稼働率の計算方法はおかしいと思います。有休を何も取らなくても稼働率未達成になりました( 20代女性)

 今後も春闘アンケートにご協力をお願い致します。また職場でお困りの方がおられましたら組合にご相談ください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。