スト権投票本日開始 あなたもストに参加しよう

 いよいよ春闘が始まりました。要求内容については、皆さんにご協力いただいた春闘アンケートが非常に重要なデータとなります。これらをもとに、組合は2月19日に中央委員会を開催し、春闘要求内容を決定しました。
 特に、昨年9月の賃上げ無視については多くの人が不満に思っているため、改めて春闘と時期を同じくした4月1日付の賃上げを要求します。
 まず、組合はストライキの実施賛同を得るためのスト権投票を実施します。賛同いただける方はぜひともスト権投票にご参加ください。
 賃上げ要求金額などの具体的な要求内容については、以下にご紹介する集計がベースとなりますので、まずはこれらをご紹介いたします。

賃上げ要求額について

 賃上げ要求額は、平均54,815円となりました。日本IBMでは、昨年5月に一昨年9月分の賃上げが遅れて実施されましたが、ふたたび昨年9月分の賃上げが無視されました。従業員への賃上げが生活実態に追いついておらず、大幅賃上げの要求が強くなっています。

生活「苦しい」83%

 賃上げ要求の背景にある生活実感調査については、「かなり苦しい」「やや苦しい」の合計がなんと82.8%になりました。2018年以降で最も悪い結果です。
 近年の賃上げがほとんど無かったことに加えて諸物価の高騰が従業員の生活を苦しめています。
 さらに雇用保険料の引き上げが4月と10月に実施されます。4月の賃上げが絶対に必要です。

職場の不安・不満

 不安・不満では、56.9%の人が「賃金」と回答。続けて「雇用・リストラ」51.7%、「企業の将来」48.3%となりました。
 この4年間で賃上げ要求が一番高くなっています。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。